2009年12月25日

メリークリスマスなのだ〜!


こんちちは〜、らぶ父・キナコです〜。

メリ〜 クリスマス〜!

も〜ろ〜びと〜、こぞ〜り〜て〜・・・・キンコンカンコン〜


という訳で、らぶ父家でも一応、人並みにケーキなぞ頂く訳でありますが・・・

おやっ?庭から室内をうかがう妖しいひといぬの影が・・・・
091224_2021_01.jpg

はいはいっ、わかりましたよ・・・・・やるよ・・・・あとでな・・・

右側のケーキは、豆乳で作った低カロリー犬用ケーキらしい・・・

後でやるから、その前にお約束の、アレをやっとこか?

091224_2030_03.jpg


【キナコ】な、なんでしか、アレって?
      もちかちて、アレでしか?
091224_2015_03.jpg


【キナコ】はぁ〜・・・・(溜息)    やっぱ、こえでしか・・・・
091224_2017_01.jpg

お、えらいね〜、じっとできるね〜(^^)//パチパチパチ
091224_2018_03.jpg


【キナコ】も、もういいでしか〜!?
091224_2017_02.jpg

一瞬でした・・・・(T_T)

ケーキ、ちょこっとやりました。
秒殺でした・・・・
091224_2048_02.jpg

くいすぎんなよ・・・
先日は、焼き芋食いすぎて、部屋でゲロするし、○○○するし・・・(^_^;)

ではでは〜。






posted by らぶ父 at 09:02| 高知 ☀| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

司牡丹

こんちちは〜、らぶ父・キナコです〜。


【キナコ】キ〜〜ン・・・・
         ブゥン・ブゥン・ブゥ〜ン

091212_1515_01.jpg


【らぶ父】キナコ、なにしよる?
【キナコ】べちゅに・・・ただのあられちゃんのヒコーキごっこでしけど・・・・なにか?

091212_1515_02.jpg

いやいや、そんなわきゃ〜ないですが・・・・(^_^;)




突然ですが、貰いました。ツカサボタン・・・・

091212_1437_02.jpg

高知ではポピュラーなお酒です。
091212_1439_01.jpg

ただし、ちょっとワケありで・・・・・


2005年9月・・・・?(^_^;)

091212_1437_03.jpg

う〜ん・・・・のめるんかい?
過去に、数々の賞味期限切れ食品を食してきたワシでありますが・・・(前世紀の遺物も)(^_^;)

2005年か〜・・・・・

もう、酢みたいな味になってるんじゃないの〜?
まさここれって、消費期限じゃないよね?製造年月だよね?

飲むべきか、飲まざるベキか・・・・

まぁ、」飲めるもんなら、捨てるの勿体無いしな〜・・・・

でも、飲んで大丈夫かな〜?

しばし、逡巡するバカ父ちゃん・・・・



よしっ!まぁ、死にはせんやろ〜!

意を決して流し込む父ちゃん・・・・・

ぐびっ!


う、うぉ〜っ!






の、のめるやン・・・・(^_^;)

しかも、気のせいか、何と言うか、こう、「熟成された感」があって、まろやか〜
美味しくいただきました。
(司牡丹酒造さん、ごめんなさい。)


という訳で、キナコにもほんのちょびっとだけおすそ分け・・・
(すみません、ほんのちょっとです。よい子は真似してはいけません。)


牛乳のお湯割りにほんの小指の先くらいのお酒をいれて出してみると・・・・


完食なさいました。(^_^;)(牛乳が大好物なモノで・・・)
091212_1521_02.jpg


【キナコ】ぷっは〜っ!(うそうそ)
091212_1516_04.jpg

キナコ・・・ヨッパじゃないよね?・・・・(^_^;)


ではでは・・・・

あ、タヌキなどに興味のある方はこちらへ
posted by らぶ父 at 22:22| 高知 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

冬支度・・・・

こんちちは〜、らぶ父・キナコです〜。

冬到来で、木枯らしはおろか雪まで降るようになったキナコ地方・・・・

昼間、ず〜っと外にいるキナコはさぞかし寒かろうと・・・


犬小屋に、防寒対策をしてやりました~。

まぁ、別に寒くて困ってないのは判ってるんですけどね・・・
真冬でもクッキーのためなら川に飛び込むし・・・(^_^;)

親心であります。(^_^;)


【きなこ】あえ?父ちゃん、そえ、何してゆでしか~?
091110_1902_02.jpg



【らぶ父】ん~?お前が寒かろうと思うてのう・・・防寒の対策じゃ。ほれっ、できた!

091209_2020_01.jpg


父ちゃんの、超簡単、防寒対策~!完成じゃ~!
091209_2019_01.jpg

ま、まぁ、よく見えないと思いますが・・・

風が入らないように、半透明のシートを貼ってやっりました。

ガムテープで・・・・(^_^;)

しかも、これ、一畳くらいで1枚200円台だったような・・・。

加工も超簡単!カッターナイフでスイスイ切れる。

入り口はスイングドア風(^_^;)にしています。

先代犬・故ラブ子の時に使っていたやつなんで、今のワンコ小屋とサイズが多少違いますが、何とか覆い尽くしました。



【きなこ】父ちゃん、こえ、ちょっとかっちょわゆいと思うんでしけど・・・

091209_2019_04.jpg


【らぶ父】んっ?ま、まあな・・・・(^_^;)
      その辺は、許してたもれ~っ!
      なんせ、父ちゃん、普通の人の様には動けんからの~

でも、なんだかんだ言って、キナコのヤツ最近は、今までほとんど入ってなかったハウスにいることが多いくせに~・・・
(^_^;)

父ちゃんは、う、うれしいぞ~!(T_T)

ではまた~。
posted by らぶ父 at 22:58| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

遅ればせながら紅葉でも・・・・

こんちちは〜!らぶ父・きなこです。

今日も何もムダに長いだけで、オチはありません。(^_^;)




もう雪も降り、冬真っ盛りではありますが、ま、折角 撮ったんだから載せとこうかと・・・(^_^;)

11月15日(い、一月も前やん!)に、ミド爺もつれて、ウチから1時間ほどの所にある、四万十川支流の黒尊渓谷へ、紅葉を見に行って来ました。


途中の四万十川沿いの休憩所にあるイチョウ。
091115_1116_01.jpg



水が出ると浸かってしまう河原の木は、みな下流方向へ傾いています。
091115_1120_02.jpg



橋を渡って、支流の黒尊川へ。
091115_1123_02.jpg

ここで四万十川にはさようなら・・・
091115_1123_03.jpg


途中の集落の人たちが集会所の庭にお店を出していました。
091115_1145_01.jpg
トイレをお借りしたお礼代わりに、稲荷寿司(だった?)と奈良漬を購入。

そこにあった紅葉。
091115_1146_01.jpg


さて、やっとお目当ての神殿橋に到着。うどん や しるこの屋台も出ていました。
091115_1313_02.jpg


紅葉は、素晴らしかった年には及ばない感じがしましたが・・・
091115_1314_01.jpg


さすがに、きれいなところもあり・・・
091115_1315_02.jpg



まずまずと言った所でしたな〜(えらそ〜に・・・何様ですか〜?)(^_^;)
091115_1315_03.jpg


いや〜、なかなかのもんでしたわい・・・
091115_1316_01.jpg


お〜っ!撮影したらぶ母、なかなかやるじゃん・・・(^_^;)
まぁ、大した事はないが、それでもワシよりはマシじゃな・・・
091115_1317_01.jpg


黒尊川の渓流を下っていくカヌー屋さん達・・・
091115_1421_03.jpg


合流する四万十川の方にも別のカヌー屋さんたちがいました。
091115_1441_01.jpg



【きなこ】な、なんで、キナを置いて行ったんでしか〜!全くも〜っ!
091212_1515_02.jpg

きまっちょろうが・・・・

おとなしく出来ないから・・・・(^_^;)
今日は、爺ちゃんもおったからの〜。

父ちゃんの車はキナコ仕様(^_^;)にして、荷物スペースに手作りの仕切り金網があるから何とかなるものの、仕切りがないらぶ母のだと、シートを乗り越えて前に来て、暴れまくるし、リード繋いで押さえ役一人がかかりっきりで抑えてないといけないくらいで・・・・
(最近はおとなしくなったんで、次のドライブは連れて行こうかと・・・)(^_^;)

そういえば、黒尊渓谷の休憩所で、確かドーベルマン2頭を連れて来ているヒトがいたな〜。
かっこえぇわ〜、ドーベルマン!
しかも、でかいっ!足が長くて、大人の胸くらいまで高さがありそうな印象です!
その子達が、ちょっとリードつける前に離れてしまったようで、「あら、しまった〜」とおっとり 後を追いかける奥さん・・・
でも、ちゃんとしつけが出来てるし・・・
父ちゃん、飼い主でこうも違うかと、落ち込む事しきり・・・・(T_T)

きっと、アホのキナコがいて、ビビッてワンワン吠え続けたり、オシッコちびったりしたら、父ちゃん、穴があったら入りたい気分になっていたろうな〜。(^_^;)

ムダに長い日記でした。(^_^;)
posted by らぶ父 at 09:07| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

今年もキウイ狩り〜!

こんちちは~、らぶ父・きなこです~。

お久しぶりでございます。長い事すんませんでした~!

何時まで経っても更新される気配のないこんな辺鄙なところへ、訪問し続けてくださいました皆様には厚く御礼申し上げます。もう、何か賞でも上げたいくらいです。(^_^;)(くしょう)・・・・へへへ


とりあえず一発かましておきます・・・(^_^;)

【きなこ】ぎゃっはは~!
CIMG2378.jpg
ボケボケですが・・・・(^_^;)


さて、古い話ではございますが、1ヶ月ほど前、山にあるネコの額ほどの畑が、ほぼ竹やぶというか、笹薮状態になっているので、それをなんとかせにゃイカンという事で、そこに生えているキウイ収穫もかねて行って来ました。
なにしろ、もう、竹とかずらとキウイの蔓とで、もうえらいことになっているのであります。
キウイの蔓や竹を切っても、上で絡まっているので、倒れてこないし・・・・(T_T)

といっても、リウマチのワシの身体ではな〜んにもできんので、お義姉さんとお義父さんに助っ人をお願いして、畑一面に(と言ってもネコの額・・・)(^_^;)はびこっている竹を刈ってもらいました。
まぁ、もちろんワシも、畑の下のほうでお手伝い。死にそうなくらいハード・・・(^_^;)


結構、キウイもなっていて・・・
CIMG2469.jpg


ここのヤツ、少し小ぶりではありますが、かなり美味しいのです。(まだ硬いですが)
このかた〜いヤツをシャリシャリと食べるのも、また格別なんですな〜。
すご〜くジューシーで、固めのナシのような感じで、ちょっとすっぱくて甘くて・・・
ワシはこっちの食べ方のほうがスキかもしれない・・・
甘ったるくてブヨブヨより、シャキっとしていて・・・・
ほぼ、すっぱい梨です。
和名(なのか別物なのか?)も猿梨だし・・・
皆さんの是非、固いキウイが手に入ったらお試しあれ・・・・。

CIMG2470.jpg


かなり収穫・・・
CIMG2473.jpg

このふたカゴの他にバケツ一杯もあったな・・・・

CIMG2474.jpg

この日は、午後から作業にかかったので、時間切れで半分くらいしか竹を刈れず・・・
(実はこの前にも、弟とお義父さんとで多少は刈っていたんですが、それでも・・・)

後日、また行ったのですが、そのときは、今日の倍くらいのキウイを収穫できましたな〜。

獲ったキウイは、ほとんどご近所さんたちにおすそ分け。まだ硬いから、リンゴなどと一緒に袋に入れておくと1週間くらいで柔らかくなるのだ〜!

ちょっとだけ母ちゃんがジャムにしました。


なんできなもちゅれて行ってくえなかったでしか〜?
CIMG2502.jpg

だって、お前、あばれすぎるから・・・・(^_^;)
とても父ちゃんの身体で押さえきれないかもと思ってのぅ・・・(^_^;)
(最近は、車に慣らすためによくドライブに一緒に行ってるんですけどね・・・)

まぁ、その夜は、連れて行ってやらなかった罪悪感から、焚き火してマタ〜リしましたわい。
CIMG2481.jpg

【きなこ】あ、か〜ちゃんだ〜!



な、なんで、いろいろ面倒見てくれる父ちゃんより、かあちゃんが好きなんだよ〜!・・・・(T_T)
posted by らぶ父 at 09:06| 高知 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

