2010年03月26日

高知県須崎市へ行って来ました。

こんちちは〜、らぶ父・ラブ子です〜。

古い話ですが・・・1ヶ月ほど前の2/20。

車で2時間ほどかかる高知県須崎市まで、みど爺とドライブをかねて行って来ました。

須崎市の新庄川です。
100220_1341_02.jpg

何しにいったかというと・・・・・・


これです!
新庄公民館での「かわりゆく、ふるさと新庄川・人・水辺の生き物たち」の展示を見たかったから・・・
目の前を流れる新庄川は、1979年に日本で最後にニホンカワウソが確認された場所であります。
(いくつもの写真や映像に納められています。)

100220_1419_01.jpg

以来、31年、映像にその姿は収められた事はありません。
(50年間、存在確認されなければ、「絶滅」と認定されるようです。)

が、目撃情報だけなら、怪しいものも、信憑性が高いものも含めて、未だにけっこうあるようですが・・・・

さて、展示会場に入ると・・・・

体育館か講堂のような室内の壁際に、ぐるりと数十年前の川辺の生活の写真が展示されており、部分的に川の水がかれてしまう、瀬枯れについての解説とかある中、中央に卓球台がひとつ・・・・荷物置き場用においてあるのかと思っていたのですが・・・・(^_^;)失礼しました!

展示されている写真の中には、大ウナギやニホンカワウソの写真も多数。79年当時でもまぼろしの動物といわれていたニホンカワウソが葦原に逃げこんだのを見た人たちが、住民総出で見守り、高知市内の専門家を呼び、数時間待ってやっと先生到着。
その先生が?出てきたカワウソ君を、たまたま上手い事シッポを手でつかんで、ぶら下げている写真もありました。(その後逃がしてあげたんですけどね)


2時間以上かけてここまで見に来た理由・・・・
実は、展示期間中、土日には1日2回だけ時間限定で、カワウソの毛皮が見られるのであります!

それがこれであります!
(だけど、いいのかな〜、載せて・・・・
一応撮影の許可は取ったけど、ワシのしがないブログに載せるとは、とても恥かしくていえなかったもので・・・)(^_^;)
(問題あれば即刻削除しますので、ご連絡ください)


ニホンカワウソの毛皮であります!
100220_1532_01.jpg

確か、1体は近くのどこかで死んで見つかったもので、もうひとつは、どこぞの家の方が、どなたかから購入したと、解説の谷地森先生がおっしゃっていました・・・と思う)(^_^;)

なので、後者は韓国などで買った、ユーラシアカワウソのものという可能性もなくはない。DNA鑑定すればわかるだろうが・・・とのこと。

100220_1533_01.jpg


こやつ、かなりでかい。たぶん、国内最大級とか・・・・尻尾の先までは140cmくらいは(もっと?)あったろうか・・・?
100220_1533_02.jpg

この辺、カワウソの剥製は、結構良く見る。(たぶん全国的には珍しいもんだと思うが・・・)

お隣の土佐清水市役所とか、確か大方あかつき館ちかくの施設でも見たし、実際にはまだ見てないが、、中筋川のダムの事務所にもあったというし、また、四万十市の市民博物館?にもあるとも・・・・たぶんこんなに剥製密度が高いところは珍しいんでないかと・・・(^_^;)


100220_1533_03.jpg

なぜかどちらも尻尾の先が折りたたまれて切れ掛かっているのでありました。

100220_1533_04.jpg


という訳で、ウチの、カワウソ犬・・・・(^_^;)

【キナコ】へっ?な、なんでしか〜?
091027_1829_03.jpg

いつか、コイツの耳を小さく加工して、かわうそだ〜と発表してやりたいという野望を抱く、わしなのでありました・・・・(^_^;)

ラブラドールのシッポは、その名の通りオッターテイルですからね。

あ、不思議に思った卓球台は、カワウソの毛皮をのせて時間限定展示するためのものでした。(^_^;)

貴重な資料等を掲載した本、「にほんかわうそやーい!」も資料のひとつとしておかれており、ワシのすんでるところの近くでの足跡・フンの発見情報も載っていたので、須崎市役所さんに問合せて注文して、今夜、家に届きました。
(amazonにもまだ少しあります。高知新聞にも。)

まだまだ書き足りないが、ではでは・・・・(^_^;)
posted by らぶ父 at 08:42| 高知 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

小さなお友だち

こんちちは〜、らぶ父・キナコです〜。(^_^;)

ある日、昼間に鳴ったピンポーンの玄関ベル・・・・

しばらくして出てみると・・・・・

自転車で走り去っていく子供の姿が・・・・


「ちぇっ、ピンポンダッシュかよ・・・・」(^_^;)

と思っていたのですが・・・・


1週間くらい後、またしても、ピンポ^〜ン・・・・

出てみると、ご近所の小学生の姉妹が、「庭でキナコとあそんでもいいですか〜?」と・・・


そういえば、もう10数年前になるか、ご近所の、まだ小学生だった女の子が先代犬ラブ子と遊びたいとやってきて、夜になっても犬小屋でラブ子と一緒に寝ていたな〜・・・・
その子ももう20歳をすぎて・・・・
時の流れを感じるのぅ〜・・・・


はいはい、キナと遊んでくれるんなら、どうぞどうぞ〜(^_^;)
という訳で、庭に入れてあげました。


どうも、前回のピンポンダッシュか〜?と思ったのは、ワシが出て行くのが遅かったので、いないのかなと思って帰ったという事なのかも知れないです・・・・(^_^;)


いや〜、この子達、実によく走ります!

キナに追いかけられたり・・・・
100321_1524_01.jpg


追いかけたり・・・・・

100321_1524_02.jpg



2時間くらい平気でず〜っと追いかけっこして走ってますもんね〜。すごい体力じゃ・・・・


100321_1524_03.jpg

初め来たときは、まぁ、転んで頭打ったり、キナのアマガミ攻撃や、飛びつき&押し倒し攻撃で怪我してはいけないと思い、一応ワシも、数時間ず〜っと庭でついて監視していたんですが、その後休みの日に何度もおいでになるので、最近では、「もう、勝手にあそんで〜。おんちゃんは、ビールと焼酎のみよるけんね〜」って感じです・・・・(^_^;)

ホントはちゃんと監視員でいたほうがいいんでしょうけどね。まぁ、近くにはいるので、こけて怪我したら、すぐに対応は出来るので・・・・。それに、キナコは絶対にヒトを咬まないし・・・・・
(これだけは自信を持っていえる・・・・父ちゃんは嬉しいぞ!)



キナ、時々、小さなお友だちが遊びに来てくれて、良かったね〜。

【キナコ】はぁ〜・・・・でも、ちょっとちかえゆんでしけど・・・・
100322_0652_01.jpg

ちょうど良い運動じゃん・・・・(^_^;)
お菓子ももらえるし・・・・・

おこちゃま達、また遊びに来てね〜。
(そのうち、大きくなったら興味なくなるんだろうけどね〜)(^_^;)

ではでは・・・・
posted by らぶ父 at 00:00| 高知 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

誕生日プレゼント


こんちちは〜、らぶ父・キナコです〜。

冬眠している間に・・・・(^_^;)

はや時はすぎ・・・・

土筆や・・・・
100322_0650_02.jpg


スミレも花を咲かせ・・・・
100322_0650_03.jpg


桜さえ満開になる季節に・・・・
100322_1525_01.jpg

春ですね〜・・・・

あれっ?「春」?・・・・3月?・・・・・


忘れてました〜!
3月13日はキナコの誕生日でしたわい!

という訳で、らぶ母が買って来た誕生日プレゼントは・・・・?




これであります!

100322_0754_01.jpg


だれが豚やねんっ!
100322_0752_02.jpg

ま、まぁ、それはいいとして・・・・

早速キナコにもやってやりましたワイ・・・(^_^;)
100322_0755_03.jpg


お約束の、「食べたいヒト〜っ?」の後・・・・
100322_0756_05.jpg


時間がかかりそうなものは、遠くへ持って行ってお召し上がりになるキナコさまでした・・・・
100322_0758_01.jpg

めでたし、めでたし・・・・・(^_^;)

ではでは・・・・・。
posted by らぶ父 at 09:15| 高知 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

さくら・・・

お久しぶりです〜(^_^;) らぶ父です。

長らく、更新しないでいて、ゴメンなさいです。


桜が咲きましたんで、撮ってきました。

一応、桜の里・宿毛市ですから、お知らせし無いといけないと思い・・・・(^_^;)

家から1kmくらいの、いつもの中筋川ぞいです。

100322_1522_01.jpg


3/23の画像です。七分咲きくらいですかね〜?
七分咲きからは満開と言っていいんだそうです。


100322_1520_04.jpg


100322_1526_02.jpg


すみません。
なんだか、容量一杯みたいで、一応、増量依頼受け付けてくれたみたいなんですけど、まだ次の写真がアップロードできないんで、とりあえずここで終了しておきます。

アップロードできるようになったら、次の写真もアップしますね〜。

キナも、げんきですよ〜。(^_^;)

最近は、近所の小学生姉妹も遊びに来てくれて、ず〜っと何時間も、おっかけっこしています〜。
(よく疲れないな・・・)(^_^;)

折角咲いたと思ったら、翌日は夜中から終日雨・・・・

みど爺を花見に連れて行こうと思っていたのに、残念・・・・・
posted by らぶ父 at 18:27| 高知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

