2010年05月30日

2010年 宿毛市のホタル動画 新作出ました。

こんちちは〜、らぶ父・キナコです〜。(^_^;)

今が盛りの宿毛市のホタルでありますが、新作動画出ました。

いや、DVDとかじゃなくて、Youtubeにアップしただけですが・・・・(^_^;)



夜の野生動物達 No.018 世界一美しいホタルの銀河
(当社比)(^_^;)


ワシの長年の(って思いついて1年やし、そのうち11ヶ月はホタル居ないんだから、実質何ヶ月やねん!)ホタルの乱舞を動画で撮るという夢がまぁ、ほぼかなった瞬間であります。
(まぁ、もうちょっと大きく撮りたかったんですけど・・・)

思えば去年の今頃撮ったはじめてのホタル動画は、なんと上下さかさまになっておりました。(^_^;)
しかも、ほとんど10mくらいのホタルしか(そんなでかいホタルは居ません。「・・・の所に居る」ですね)撮れてないし・・・

それから幾多の失敗を繰り返し、遂に見ていただくにたる映像を撮る事に成功いたしました。
(自画自賛〜!)ヘ(≧▽≦ヘ) うひゃひゃ〜

これもひとえに皆様方の応援のおかげであると、深く感謝申し上げる次第でございます。(ウォッホン!)(^_^;)


これさえ見ていただければ、以前の数本はゴミみたいなもんですから・・・(^_^;)もう見なくていいです。
ってか、見てはいけません!(きっぱり!)(^_^;)
そう、きっと何か災いが降りかかるに違いありませんから・・・


できれば、全画面で見ていただければと思います。
(埋め込みの全画面ボタンが聞かない場合は本家本元YouTubeからどうぞ)


アップするとオリジナルよりかなり暗くなって、小さな光が見えなくなってしまいました。
もっといたのにな〜。それだけが残念です。
暗すぎになってしまったので、液晶画面の方は、上めからの目線で見ていただいたほうが、より
雰囲気が感じられます。(注文が多いです)


(BGMの「わが祖国」−モルダウはYouTubeがオ^ディオトラック用に提供しているものです。)

他の動画をまだ御覧になってない方はYouTube内で rabuko555 で検索

今日もワンコネタ無くてすみません。
次はひょっとすると、仔猫ネタかもしれません・・・(^_^;)
「ラブ子の毎日」は犬ブログですが、この先ナニブログになってしまうのでしょう・・・・?


そういえば、キナコのヤツ、先日とうとう大事件を起こしてしまいました。
すぐにお詫びの電話をいれて、仕事終わってからお詫びに行きました。

ではまた・・・(あらっ?そんだけかよ?)(^_^;)


ではでは〜。
posted by らぶ父 at 14:58| 高知 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

今夜はホタルがでそうな・・・

こんちちは~、らぶ父です。

今日は、キナコ地方、少し蒸し暑い感じです。

昨夜は、このところよりは、寒くは無い程度の気温でしたが、結構いました。
その前の日は、寒くて、あまり飛んでくれませんでした。


夜も気温が下がらなければ、今夜あたり、ホタルが結構飛びそうな予感です・・・

まぁ、知りたい方もいるかと思いまして・・・(^_^;)

とりあえずデス。
posted by らぶ父 at 14:49| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ホタル出てます。

こんちちは〜、らぶ父・キナコです。

ご無沙汰しております。

3月には裏山でタケノコなど掘っておりましたが・・・

100328_0938_02.jpg



しばらくサボっている間に、5月上旬頃から、ホタル出てます。(^_^;)



たぶん、こちらでは6月上旬で終わってしまいます。

だから、忙しいんです。(^_^;)

ではでは・・・

【キナコ】No.14もあるよ・・・ ぎゃはは〜!

100403_1152_04.jpg

あ、それから、ノラネコ2匹は無事に貰われていきましたが、らぶ母が、そいつらの兄弟をまたひとねこ誘拐してきやがりまして、うちの子になりました。(^_^;)
posted by らぶ父 at 00:00| 高知 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ノラの仔猫はいかがでしょう?(^_^;)

こんちちは~、らぶ父・キナコです~。

お久しぶりでございます~。

お久しぶりにもかかわらず、今日は、仔猫の話題です。(^_^;)

2週間くらい前のこと・・・・

らぶ母が、ダンボール抱えて帰ってきました。

なに、それ?

中には、まだ、目も開いてない仔猫が・・・・

し、しかも、ふたネコかい〜!

その時から4日ほど前に、らぶ母の勤める病院の裏の方の軒下で、ノラネコ母ちゃんが4匹の仔猫を生んでいたそうな・・・・・

そして、その日あたりに、ノラネコ母ちゃんはその中のひとネコを、別の場所に運んでいったそうな。

次のひとネコを運ぶ時に、誰かがつけて行って、どうやら近くの家の倉庫に運んでいる事が判った。

転居なのね・・・・(^_^;)

このままでは、みんなノラネコになってしまう・・・・!

と、残ったふたねこを「保護」というか、ノラ母ちゃんにしてみれば「誘拐」というか・・・・(^_^;)

まぁ、病院の中に連れ込んだわけで・・・・

でも、すぐに引き取り手があるわけもなく、病院内では飼う訳にもいかず・・・

で、結局、とりあえずウチに連れて来て、ミルクなどやっておるわけでありまして・・・。
(夜も数時間おきにミルクをやらないかんし、部屋もファンヒータ付けっぱなしでサウナ状態だし、ヒーター自動で切れるから3時間毎に入れなおさないといけないし・・・・

その様子はこちらで・・・・(youtube 生まれて間もないノラネコ兄妹(1)


ひとねこは、母ちゃんの職場の方が引き取ってくれそうで、まだ、どちらを引き取るかは決まっていないんですが・・・・

たぶん、いや、絶対、クロ(オス)の方がかわいいよな〜。大きいし・・・

あわれ、不細工でまだ小さいシロ(メス)はどうなるのでありましょうか・・・

来た当時は、120〜130gくらいの体重でしたが、今では目も開いて、大きい方のクロは350gくらいになっています。元気で生きるんだぞ〜!


(あ、デジカメ、また、壊れました。)(T_T)
まだ、修理出していません、(^_^;)
posted by らぶ父 at 20:46| 高知 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

高知県須崎市へ行って来ました。

こんちちは〜、らぶ父・ラブ子です〜。

古い話ですが・・・1ヶ月ほど前の2/20。

車で2時間ほどかかる高知県須崎市まで、みど爺とドライブをかねて行って来ました。

須崎市の新庄川です。
100220_1341_02.jpg

何しにいったかというと・・・・・・


これです!
新庄公民館での「かわりゆく、ふるさと新庄川・人・水辺の生き物たち」の展示を見たかったから・・・
目の前を流れる新庄川は、1979年に日本で最後にニホンカワウソが確認された場所であります。
(いくつもの写真や映像に納められています。)

100220_1419_01.jpg

以来、31年、映像にその姿は収められた事はありません。
(50年間、存在確認されなければ、「絶滅」と認定されるようです。)

が、目撃情報だけなら、怪しいものも、信憑性が高いものも含めて、未だにけっこうあるようですが・・・・

さて、展示会場に入ると・・・・

体育館か講堂のような室内の壁際に、ぐるりと数十年前の川辺の生活の写真が展示されており、部分的に川の水がかれてしまう、瀬枯れについての解説とかある中、中央に卓球台がひとつ・・・・荷物置き場用においてあるのかと思っていたのですが・・・・(^_^;)失礼しました!

展示されている写真の中には、大ウナギやニホンカワウソの写真も多数。79年当時でもまぼろしの動物といわれていたニホンカワウソが葦原に逃げこんだのを見た人たちが、住民総出で見守り、高知市内の専門家を呼び、数時間待ってやっと先生到着。
その先生が?出てきたカワウソ君を、たまたま上手い事シッポを手でつかんで、ぶら下げている写真もありました。(その後逃がしてあげたんですけどね)


2時間以上かけてここまで見に来た理由・・・・
実は、展示期間中、土日には1日2回だけ時間限定で、カワウソの毛皮が見られるのであります!

それがこれであります!
(だけど、いいのかな〜、載せて・・・・
一応撮影の許可は取ったけど、ワシのしがないブログに載せるとは、とても恥かしくていえなかったもので・・・)(^_^;)
(問題あれば即刻削除しますので、ご連絡ください)


ニホンカワウソの毛皮であります!
100220_1532_01.jpg

確か、1体は近くのどこかで死んで見つかったもので、もうひとつは、どこぞの家の方が、どなたかから購入したと、解説の谷地森先生がおっしゃっていました・・・と思う)(^_^;)

なので、後者は韓国などで買った、ユーラシアカワウソのものという可能性もなくはない。DNA鑑定すればわかるだろうが・・・とのこと。

100220_1533_01.jpg


こやつ、かなりでかい。たぶん、国内最大級とか・・・・尻尾の先までは140cmくらいは(もっと?)あったろうか・・・?
100220_1533_02.jpg

この辺、カワウソの剥製は、結構良く見る。(たぶん全国的には珍しいもんだと思うが・・・)

お隣の土佐清水市役所とか、確か大方あかつき館ちかくの施設でも見たし、実際にはまだ見てないが、、中筋川のダムの事務所にもあったというし、また、四万十市の市民博物館?にもあるとも・・・・たぶんこんなに剥製密度が高いところは珍しいんでないかと・・・(^_^;)


100220_1533_03.jpg

なぜかどちらも尻尾の先が折りたたまれて切れ掛かっているのでありました。

100220_1533_04.jpg


という訳で、ウチの、カワウソ犬・・・・(^_^;)

【キナコ】へっ?な、なんでしか〜?
091027_1829_03.jpg

いつか、コイツの耳を小さく加工して、かわうそだ〜と発表してやりたいという野望を抱く、わしなのでありました・・・・(^_^;)

ラブラドールのシッポは、その名の通りオッターテイルですからね。

あ、不思議に思った卓球台は、カワウソの毛皮をのせて時間限定展示するためのものでした。(^_^;)

貴重な資料等を掲載した本、「にほんかわうそやーい!」も資料のひとつとしておかれており、ワシのすんでるところの近くでの足跡・フンの発見情報も載っていたので、須崎市役所さんに問合せて注文して、今夜、家に届きました。
(amazonにもまだ少しあります。高知新聞にも。)

まだまだ書き足りないが、ではでは・・・・(^_^;)
posted by らぶ父 at 08:42| 高知 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

